<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

確かに雪マークはでておりましたがある程度まとまった雪が降るとは思ってもおらず今朝、外を見てビックリしました!今回のような5~7cmほどでしたら許容範囲内ですね。。。それにしても今年は地味~に降りますね。

さて、本題×2に。
何のお酒でもそれぞれ個人的に好きな造り手、おられますよね。つい先日リリースとなりましたアレクサンドル バン!個人的にどれを飲んでも独特の個性と味わい、とても魅力的で大好きな造り手さんでもあります。更に今回はサンスフル(瓶詰め時の亜硫酸無添加)バージョン。

ピエール プレシューズ サンスフル 2014。
c0222113_2014038.jpg

いや~やっぱり好きです♪プイィ フュメを名乗ることを奪われたアレクサンドル バンらしいのですがワインに対する姿勢がとても好きで個人的に大ファンになっております。完熟したパッションフルーツのような果実味、アレクサンドル バンらしい少し酸化的な余韻、蜂蜜の様な上品な香り、程よい柑橘系のほろ苦さ、どれをとってもバランスよく調和のとれた素晴らしい味わい♪♬
いや~良い!!凄くいい!可能だったらケース買いもありかも(笑)
by minobe-sake | 2017-01-21 20:24 | 新入荷
全国的に今シーズン最強寒波到来!のニュース通り日中の最高気温が-2度、中々寒い!寒い!八戸です。(雪が降らないだけでもOKです)

オープン以来、今週初めての3連休を頂きまして色々足を運び、見て、遊んで、食べて、飲んでたっぷり堪能して参りました。新年早々新たな出会いによりスタートをきった2017。
c0222113_1830462.jpg
そんなインポーターさんより今回到着したワイン。
取り扱うワインの中で代表的な造り手といったら個人的には「ロクタヴァン」は欠かせない!という事でドメーヌとネゴス。可愛いらしいエチケット左端ネゴスのシェ・ジャン・マルクはラベル破損、よれなど若干問題はありますが当店的には全然問題なし。是非お客様もご理解いただけると幸いです。
そうそう、肝心な味ですけど個人的には◎。
開栓と同時に香りを探って「ガッツポーズ!」キター♪♪

価格的には6000円代と高額組ではあり頻繁に開けられるワインではありませんが、この存在感とみずみずしい果実味と味わい、香りと味わいの余韻、確実に癖になる。つまみで鶏ハツの塩コショウ炒めとの相性は抜群。

その他、中央のペティアン(シャルドネ)、右端のパミーナ(シャルドネ)も本日開栓探ってみようかと思います。
週末にかけ気温も徐々に回復?予定ですので色々入荷しておりますのでご来店お待ちしております。
by minobe-sake | 2017-01-13 15:46 | 新入荷
新年明けましておめでとうございます。
昨年中は初めましてからお世話になっております皆さまたくさんのお客様がご来店下さいまして大変ありがとうございました。

今年も精一杯頑張っていこうと思います。宜しくお願いいたします。
さて、本日から仕事はじめの方も多いかと思いますが、当店は約半年ぶり位かと思われる元旦のみお休みをいただきましていつも以上にゆっくり、だらだらとたっぷりと飲ませて頂きました。
c0222113_12234871.jpg

開栓と同時に旨味たっぷりジューシータイプ、スリムながらストラクチャーがしっかりとあるタイプ、圧巻の存在感と奥行き、ナチュールらしい薄旨タイプ、色々と再確認させられたワイン。
今年もたくさんのワインをご紹介していきますのでお付き合いのほどよろしくお願いします。
by minobe-sake | 2017-01-04 18:39 |