人気ブログランキング |

カテゴリ:新入荷( 21 )

こんにちは!
昨日同様、今日も降ったり止んだりの繰り返しの不安定な天気…
ちょっと肌寒く、確実に秋の気配が感じられてますね。

昨日は生憎の天気により、今日は遂にやっちまったかな!ぐらいの客足でありましたが後半遠方の飲食店さんから地元飲食店のご協力によりまして何とか持ち直した連休最終日。

そうそう、この頃マセラシオンで醸したワインのお声がけもポツラポツラかけて頂けるようになり、このワインもそうですね!
イヴ・ペロン/コティヨン・デ・ダム16

エキス感からスモモのような酸味が微かな甘みを引き立て、後味の程よいタンニン。
既に美味しいですが。。。これから確実に更に良くなっていく!!
( 我慢して熟成させるかが不安ですが ) 美味しくなっていく!

c0222113_14323143.jpg

今年で3回目、
来月9月23日(日)開催の一年に一回限りの祭典「 Bon!nature3 」
c0222113_17135592.jpg

今年は更に凄い事になっております!是非フライヤーをお手に取ってご覧になってみてください。
尚、前売り券は絶賛発売中!当日券のご用意は一応ございますが、状況によりましては変更もございますのでお早めにチケット購入をおすすめします。



by minobe-sake | 2018-08-17 15:30 | 新入荷

ごめんなさい!!第二弾

おはようございます。

昨日は臨時休業の当店。ご来店いただいたお客様大変申し訳ございませんでした。
本日も夕方以降の会合出席ため短縮営業の予定です。

ご来店予定のお客様がいらっしゃいましたらお早めにお待ちしております。

さて、先週久々の新リリース共栄堂ワインが到着♪♪
ちょっとイレギュラーワインも同時到着しておりますので使い方によっては非常に面白いと思います。

2016春リリースの橙 K16HR_DD
c0222113_13124901.jpg
当初より2ヶ月遅れのお届けで申し訳ございません!!の小林さんからのメール。
という事でようやく入荷で先週あたりから店頭販売を開始しております♪♪
c0222113_13231925.jpg
ごめんないキュヴェも同時到着です。
キュヴェによって750mlに満たないものもありロットによっては700mlや640mlといった容量に問題ありの「ごめんないキュヴェ」

もちろんそれぞれの容量によって価格もまちまちで、ちょっとわかりずらいですが中身は正規品と一緒ですので気になさらずどうぞ!

c0222113_13320591.jpg


さて、今週もよろしくお願いします。





by minobe-sake | 2017-05-22 13:31 | 新入荷
今日一日、突風が凄かったですね。
まだ八戸には桜前線が到着しておりませんでしたので良かったですが...。

本日既にこの時間になってしまったのでサクサクっといかせて頂きます。
今年もこの時期となってまいりました。仕事柄日本酒、ワインとこの商品が発売になると季節が浮かんでくるものが幾つかあるのですが、こちらの商品もその一つですね。

ドメーヌ・ド・シャソルネイ&ネゴシアン・フレデリック・コサール。
いよいよ2015年最新ヴィンテージ。いよいよって言ってもそんなに店頭では需要がないワインですが、でも、その世界観は是非味わって欲しいですね。
さすがに普段飲みはできませんが。
c0222113_1914432.jpg
早速昨日ビゴットを買って飲んでみたのですが、予想以上に果実味の凝縮感があって樽の風味、練乳のようなほのかな香り、正直美味しすぎです。流石に一日で全て飲んでしまうのはあまりに勿体ないので2人で半分だけにしましたよ。残りは今日にでも探ってみようかと思います。
c0222113_19207.jpg
c0222113_1921499.jpg
V社Iさんが状態もよく結構おすすめ♪との事で思わず注文したキュヴェ・ラシラー・ド・タラス(赤)。ビゴットの後こちらも半位頂きましたが、温度が上がったあたりから香り味共に開いて何ら問題なく美味しかったですね。数日後どう変化するか楽しみなワインですね。

数日振りにブログの更新完了です。さてこれから先に何から片付けようかな。
by minobe-sake | 2017-04-12 19:15 | 新入荷
午前中結構の大粒の雪が降っておりましたが、ただ今午後にはすっかり青空を覗かせ落ち着きを取り戻した八戸です。

もうそろそろ雪はいらないな。
今日も色々と入荷し、陳列に追われておりますのでサクッといかせて頂きます。
一年振り、今や当店のワインの中でも一番知られているような気がしております、そうあのワインの時期になりました。まだか?まだか?と店頭で尋ねられることも多かった「蔵」。

ハイ、到着しておりま~す。
相変わらず数量的にに不満もありますが、またこの儚さもまたいいですかね。
c0222113_14473788.jpg
前情報として昨日インポーターV、Iさんとお話しし一言加える必要があるかな。なんて聞いておりましたが早速試飲しましたが全然旨い!
確かに例年よりは白に関しては味のボリューム感とエキス感、旨みは控えめですが、これはこれで凄く個人的に◎でした。赤は還元的な部分は多少ありますが、奥底にある果実系の香の良さと微量なガス感は旨い!!間違いないですね。。

ここら辺は当店のワインが大好きな方は間違いなく喜んで貰えるレベルです。早速本日より販売を開始させて頂きます。

そうそう、稀に、いや殆どの方は「蔵」ワインだと思う方いませんね。(ワインですから、ちなみにフランスワインなんです)なんで?そこら辺のご説明は店頭でゆっくりお話しさせて頂きます。

本日も宜しくお願いいたします。
by minobe-sake | 2017-03-04 15:01 | 新入荷
お待たせいたしました。
今月決算月にも関わらず新着が後を絶たず、冷蔵庫、ワイン庫への搬入に追われております。色々ご紹介していきたいものの一つ先週入荷しておりましたオヤマダさんのワイン。正直手つかずの為ワイン庫で少しばかり休んで頂いておりました。
c0222113_14907.jpg
色んな所からお問合せを頂戴頂いておりますが、中々数的に多くはない生産者。本日よりワイン庫にて販売させて頂きますので気になる方はどうぞー。といっても洗馬、祝はそんなにないですが...BOW!はそれらに比べれると多少ありますがなくなるのも早いと思われます。

まだ、まだご案内商品が控えております、またそれらについては後日ご紹介させてください。今日も宜しくお願いいたします。
by minobe-sake | 2017-02-22 14:14 | 新入荷
おはようございます。
今日は定休日の為、朝から蕎麦屋でゆっくり書いております。先週はこちらの商品が到着しておりました。県内5店舗のみの試験販売‼︎
c0222113_12394702.jpg
田酒の酒粕と米麹のみで作られた完全無添加あま酒。加糖された甘さとは対照的に自然な旨味と甘さ、健康には勿論、美容、体に必要な栄養がタップリ詰め込まれた飲む点滴麹ドリンク。温めても勿論オッケー、炭酸入れてシュワっと、豆乳で割っても個人的におすすめ。色々楽しめます。

明日より店頭販売開始しております。是非お飲みになられましたら匿名希望でよろしいのでご意見、ご感想などお聞かせ下さい。180ml 270円(税抜き)
蔵の酒みろくや アドレス
info@minobe-sake.comまでよろしくお願い致します。


by minobe-sake | 2017-02-20 11:41 | 新入荷
こんにちは!本日天気に恵まれた八戸です。

日頃より蔵の酒みろくやをご利用いただき誠にありがとうございます。
明日2/20日(月)は臨時休業となっております
発送について当日出荷が出来ませんのでご迷惑、ご不便をお掛けいたしますが何卒ご了承くださいませ。

本日午前中からお隣りの三沢市に「松の司」65本を納品。飲食店さんからご贈答用にとご注文頂戴頂きまして、また、嬉しい事にメニューには松の司「楽」が定番としてお取り扱い頂いております。是非、三沢に行かれました際には食堂「楽」さんへお立ちよりしてみてはいかがでしょうか。

午後にはもう一件古くから大変お世話になっております懇親会へ出席を控えており、合間を縫って本日到着ワインのご紹介です。
c0222113_13223227.jpg
シャブリの未来を担うパット ルーより待望のプルミエ クリュが極少量リリース!
素晴らしいワインを生み出すシャブリという土地を次世代に残すために、自然環境を尊重した栽培、人為的な介入を排除し、ブドウ本来のポテンシャルを引き出すことに集中した醸造に取り組み、自身のワインが評価される事で、環境に配慮した造り手が増えてくれればと願う心優しい青年が2014年決して多くない収穫量、本人としてもかなり厳しい状況が続いている中で今や自然派という枠組みを超えて世界中で評価されているドメーヌ パット ルーの若き当主であるトマ ピコ。シャブリ プルミエ2種が到着しております。

生命の樹であるリンゴを中心に、人々の日々の暮らしを描いた鮮やかなエチケット(ラベル)が印象的なシードルリー デュ ヴュルカンのシードル。
☆ シードル トランスパラント 2015
☆ シードル トロワ ペパン 2015
c0222113_13323631.jpg
1月に入荷ご案内しておりますアレクサンドル バンのピエール プレシューズ サン スフル 2014大好評でありましたが、そのピエール プレシューズの通常(瓶詰め時の亜硫酸添加あり)バージョンが入荷しております。
アレクサンドル バンが造るワインにどっぷり浸かり、益々魅力的になった素晴らしい生産者。是非この不思議な感覚を少しでも感じてもらえたらうれしいです。

そうそう、各方面より多数のお問合せを頂戴しております「ドメーヌオヤマダ」さんの最新ワインも入荷しておりますが販売についてはこれから随時ご案内させて頂きますので今しばらくお待ちください。本日のご来店お待ちしております。
by minobe-sake | 2017-02-19 13:43 | 新入荷

飛んできたぞ~!!

春を呼ぶ冬の豊年祈願の郷土芸能「八戸えんぶり」が本日17日から20日までの4日間行われますね。本日気温も高めですが生憎の雨模様。。いよいよ八戸地方にも春が。

春らしい彩のラベルを装った竹雀が昨日岐阜県より飛んできました。純米吟醸火入れ27BY、山廃雄町26BY。中でも今回はしぼりたての山廃おりがらみ(生)が発売となりました。
c0222113_1138542.jpg
確実に進化している竹雀、しぼりたてはフレッシュでコクと旨味のバランスが良くキレ味鋭く飲みごたえ十分。火入れは力強くストロングタイプの燗酒、料理に合わせやすい。どちらも本当に捨てがたいその日の気分で選ぶ竹雀、おすすめです。

本日は雨模様ですがいつもと変わらず営業しております。ご来店お待ちしております。そうそう、来週月曜日(20日)は臨時休業ですのでお買い求めは明日、明後日日曜日宜しくお願いいたします。
by minobe-sake | 2017-02-17 11:50 | 新入荷
確かに雪マークはでておりましたがある程度まとまった雪が降るとは思ってもおらず今朝、外を見てビックリしました!今回のような5~7cmほどでしたら許容範囲内ですね。。。それにしても今年は地味~に降りますね。

さて、本題×2に。
何のお酒でもそれぞれ個人的に好きな造り手、おられますよね。つい先日リリースとなりましたアレクサンドル バン!個人的にどれを飲んでも独特の個性と味わい、とても魅力的で大好きな造り手さんでもあります。更に今回はサンスフル(瓶詰め時の亜硫酸無添加)バージョン。

ピエール プレシューズ サンスフル 2014。
c0222113_2014038.jpg

いや~やっぱり好きです♪プイィ フュメを名乗ることを奪われたアレクサンドル バンらしいのですがワインに対する姿勢がとても好きで個人的に大ファンになっております。完熟したパッションフルーツのような果実味、アレクサンドル バンらしい少し酸化的な余韻、蜂蜜の様な上品な香り、程よい柑橘系のほろ苦さ、どれをとってもバランスよく調和のとれた素晴らしい味わい♪♬
いや~良い!!凄くいい!可能だったらケース買いもありかも(笑)
by minobe-sake | 2017-01-21 20:24 | 新入荷
全国的に今シーズン最強寒波到来!のニュース通り日中の最高気温が-2度、中々寒い!寒い!八戸です。(雪が降らないだけでもOKです)

オープン以来、今週初めての3連休を頂きまして色々足を運び、見て、遊んで、食べて、飲んでたっぷり堪能して参りました。新年早々新たな出会いによりスタートをきった2017。
c0222113_1830462.jpg
そんなインポーターさんより今回到着したワイン。
取り扱うワインの中で代表的な造り手といったら個人的には「ロクタヴァン」は欠かせない!という事でドメーヌとネゴス。可愛いらしいエチケット左端ネゴスのシェ・ジャン・マルクはラベル破損、よれなど若干問題はありますが当店的には全然問題なし。是非お客様もご理解いただけると幸いです。
そうそう、肝心な味ですけど個人的には◎。
開栓と同時に香りを探って「ガッツポーズ!」キター♪♪

価格的には6000円代と高額組ではあり頻繁に開けられるワインではありませんが、この存在感とみずみずしい果実味と味わい、香りと味わいの余韻、確実に癖になる。つまみで鶏ハツの塩コショウ炒めとの相性は抜群。

その他、中央のペティアン(シャルドネ)、右端のパミーナ(シャルドネ)も本日開栓探ってみようかと思います。
週末にかけ気温も徐々に回復?予定ですので色々入荷しておりますのでご来店お待ちしております。
by minobe-sake | 2017-01-13 15:46 | 新入荷