人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お酒を通じて広がる輪


by kuranosake-mirokuya

チーズやパンに合わせるお酒って何がやっぱワインだよね?

こんにちは。
今日はある意味期待を裏切らない予報通りの傘マークの八戸です。

既に予報では雨でしたので午前中のうちに軽めにジョギングを済ませて、キレッキレの体で午後の仕事をこなしております。

雨ともなりますと憂鬱な気分になりますが、酒屋にとってショーケースが曇りだすのがとってもやるせない気持ちですね。ショーケースのガラスにヒーターをこまめに入れては消しの作業がプラスされる日です。

そうそう、品切れしておりました
本日も午前中から風の森が到着しております。新着ラインナップはないのですが仕入れては無くなって仕入れては無くなっての繰り返しの風の森です。

昨日は先日に引き続き「隆」亀の尾と思いましたが
 山形正宗 純米吟醸秋あがり に変更。
チーズやパンに合わせるお酒って何がやっぱワインだよね?_c0222113_14394739.jpg

昨年までは純米吟醸あきあがりは山田錦の1種類でしたが、今季から新たに「美山錦」を加え山田錦との2種類展開となりました秋あがり。

山形正宗さんの美山錦とは?
昨日で開栓して5日程常温で経過しております。明らかに味が開いておりました。当然ながら山田錦ほど味のボリューム感は大きくはないですが、美山錦らしく旨みは控えめ、山形正宗の中でもほっくりとした優しい円やかな味わい。合わせる料理の幅も広いので是非お試しください。

で、私はこんな感じでした。
チーズやパンに合わせるお酒って何がやっぱワインだよね?_c0222113_1454563.jpg

TAKAさんのパン(正式名称は聞きましたが忘れました)とピレネーブルビ(羊乳)セミハード。
濃厚なコクと旨み、後味もミルキーで山形正宗との相性もピッタリ!

和に日本酒、洋にワインといった決まりきった合わせかたをしない我が家ですので、その日飲みたいお酒から合わせる料理にトーンだけを合わせるだけで意外と面白い発見があります。

ですのでパンとチーズがあってもワインではないですね。昨日飲みたかった日本酒で試してみました。

本日も宜しくお願いいたします。
by minobe-sake | 2015-09-09 15:08 |