人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お酒を通じて広がる輪


by kuranosake-mirokuya

本日は日本酒が到着して片付けからのスタートとなりました

こんにちは。
昨日と同様の曇り空の八戸です。

先日「纏」さんからの「海ぼうず」さんと、2件はしごした日曜日から屈する事無くいつもと変わらない月曜日の夜は、ここ数日連日のように到着しております日本酒の中からこちらをチョイスさせて頂きました。

本日は日本酒が到着して片付けからのスタートとなりました_c0222113_1627714.jpg

かなりラベルはインパクトありますね!

川西屋酒造さんで初めての「亀の尾」を使用した純米吟醸です。酒米の元は綿屋でお馴染みの宮城県にあります農家(黒澤さん)が作った酒米にあたりますね。

そうそう。このお酒に初めてお目見えになったのは今から3か月前ぐらいに生酒での出荷もごく一部ありましたが、とりあえずサンプル出すから試飲してみて。。。。と米山工場長さんから頂いて今だ生酒でありますが勉強の為常温で熟成経過を楽しみ中。(笑)

そんなちょっとだけ問題を抱えておりました亀の尾の火入れですから、非常に楽しみにしておりました。肝心な味はと言いますと……

やや冷たい温度ですとシャープでエッジの効いたキレのある印象、硬さもさほど気になる程でもないが全体的に硬質なイメージですね。これは冷酒で飲み切るのは非常に勿体ないですね。

やや冷えた状態でありましたが、後味のオイリーさはまだ多少ニュアンスは残って感じられたかな。(問題ないですが)

昨日は燗酒まで探る事は出来ませんでしたので本日は室温に戻しておりますので色々な温度で試してみようかと思います。

まだまだ探るべくお酒達が控えております。体調に気を付け試してみようと思います。

本日も旨い日本酒、ワイン共々お待ちしております。
by minobe-sake | 2015-09-08 16:55 |